望実の日誌

nozoちゃんのブログ

もっとも人手不足感は業種でばらつきが大きい。

実際、消費の増加に結びつきやすいとされる所定内給与の伸びは、12年から16年で平均して前年比0.5%止まり。バブル期には給与が毎年4%前後伸び、雇用改善と給与増が消費拡大につながる好循環が起きていたのとは異な る姿だ。ただ、グローバルな景気回復な…

モールに投資する不動産投資信託の価格も急落している。

大手百貨店はアンカーテナントと呼ばれ、米国のモールは百貨店を中心に形成されていた。その百貨店は現在、アマゾン・ドット・コムなどネット通販業者に顧客を奪われ、相次ぎモールからの撤退を決めている。今年に入り、JCペニーとシアーズ・ホールディン…

先行きの成長への期待をむしろ弱めてしまう面が否定できないと指摘。

なぜ正社員が増えないのか。統計からは正社員になろうと思う人が増えていないようにみえる。パートタイムを除く常用雇用を求める求職者は115万人。3年で28万人減った。賃金水準が安定し、福利厚生などが充実していても、正社員のなり手は多くない。自らすす…

みなとみらい地区のビル群を水陸違った角度で楽しむことができる。

バスはその後、山中湖にそのまま突入。20分間は遊覧船に変わる。突入の瞬間は水しぶきがあがり、湖の水位によっては客席にかかることもある。湖の上からは陸上では味わえない富士山の雄大な景色を望むことができる。雲に覆われていた山頂が一瞬姿を現すと、…

企業が現在の株価を割安とみていないことの表れと話す。

積水ハウスも自社株買いより投資を優先する姿勢を鮮明にしている。純利益に占める自社株買いと配当の合計額の比率を示す総還元性向を60%とする株主還元の数値目標を掲げていたが、これを撤回。株主還元の数値目標は今年度から配当性向40%に絞り、自社株買…

丁寧に治療する日本の血管内治療は世界でもトップクラスと自負する。

正しく『目元とまつ毛のご褒美』を3か月間使用すれば、まつ毛が長くなるなどの効果を実感することが出来まるはずです。これまでアイクリームを目元に使用されていた方は、『目元とまつ毛のご褒美』に変えるだけで、まつ育を体感することが出来るでしょう。普…

与党との関係が大事だという条件下で役人が正面切って記録を残せるのか。

省庁間の打ち合わせの発言内容を逐一確認しろ、というのは不毛な議論だ。正確性と本人が何を記録してほしいかは必ずしも一致しない。政治的影響が全くない記録は考えにくいが、関係大臣らの発言を聞いて懸念するのは、何を残して何を残さないのかに介入する…

世界シェア約2割を占める大手で、シートベルトなども生産する。

タカタ製エアバッグは異常破裂により十数人の死者を出した。問題のエアバッグは世界で約1億個がリコールの対象になっている。17年3月期の連結最終損益は795億円の赤字。最終赤字は3期連続だ。自動車メーカーからの受注減に加え、リコール関連費用がかさむ…